ご利用にあたっての留意事項

ご利用にあたりまして、以下の事項について予めご了承ください。

令和6年度(4月)より「ご相談の受付方法」が変更になりました。

毎年度、初めてご利用の際に申込受付票(全欄)へご記入いただきます。
必ず「メールアドレス」及び「年商」をご記入願います。
また年度のご相談初日から約3ヶ月後「売上」確認等のメールを送らせていただきますので
ご回答をいただきますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ご利用にあたっての留意事項

1.よろず支援拠点での相談について

佐賀県よろず支援拠点は、中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定者等を対象に、売上拡大、経営改善をはじめとする様々な経営に関する相談をお受けする無料の経営相談所です。
アドバイスに基づき行為を行うか否かの判断は、利用者の責任で行ってください。
また、相談内容に応じて、適切な他の支援機関や外部専門家等を紹介する場合があります。
なお、行政手続き、融資手続き、助成金の申請手続きといった実務代行は行っておりません。

2.企業情報、個人情報及び相談内容等の取り扱いについて

佐賀県産業イノベーションセンター(佐賀県よろず支援拠点の実施機関)は、営業秘密及び個人情報の取り扱いについて関連法令を遵守しますが、次の点について予めご了承ください。

  1. 佐賀県よろず支援拠点は、国の施策として、経済産業省、よろず支援拠点全国本部(中小企業基盤整備機構)、佐賀県産業イノベーションセンターが連携・協力して運営している事業です。
  2. お伺いした内容(個人情報を含む)については、本事業の円滑な遂行及び事例や実態等の調査・分析のために、①に掲げる者、全国のよろず支援拠点、出張相談先機関で共有されます。
  3. 本事業の円滑な遂行と改善のため、アンケート調査等を実施することがあります。その際、お伺いした企業情報・個人情報を利用する場合があります。

3.その他の注意事項

  • 同じコーディネーターへの予約は1社1枠まで。相談が終わり次第次回の予約をお取りできます。
  • 同日に2枠の相談対応は受けることはできません。
  • 個別相談・セミナーのご予約を頻繁にキャンセルされる方は、以降の受付をお断りする場合がございます。

詳しい説明は以下をご覧ください。

必ずお読みください

●佐賀県よろず支援拠点、チーフコーディネーター及びコーディネーター等は、アドバイス内容の完全性・有用性・確実性・適合性等について、いかなる保証をするものではありません。
また、アドバイスに基づいた利用者の行為によって、利用者及び第三者にどのようなトラブルや損害が発生したとしても、佐賀県よろず支援拠点、チーフコーディネーター及びコーディネーター等は一切の責任を負いません。

●利用者に次のいずれかに該当する行為があった場合、利用者に事前に連絡することなく相談を中止し、今後の利用をお断りする場合があります。

  • 脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為、
  • 大声・奇声・暴言を発するなどして相談業務を害する行為、
  • 不必要に性的及び身体上の事柄に関する言動をする行為、
  • 宗教活動又は政治活動等並びに宗教団体又は政治団体等への勧誘行為、
  • 物品・サービス等の営業行為、
  • 個別相談・セミナーの予約を頻繁にキャンセルする行為、
  • 佐賀県よろず支援拠点が相談業務の運営上、支障をきたすと判断した行為

※なお、利用停止となった日の属する年度の翌年度以降に利用者が利用再開を希望する場合は、チーフコーディネーター、佐賀県産業振興機構及び九州経済産業局が面談を行った後に、留意事項等への遵守徹底及び再発防止誓約書の提出を条件に、利用再開を妨げない。

●利用者は次のいずれかに該当する反社会的勢力に該当せず、今後においても反社会的勢力との関係を持つ意思がないことを確約したうえで相談に申し込むこととし、同意できない場合、または真実と異なる表明をされた場合は、佐賀県よろず支援拠点の利用をお断りいたします。

①暴力団、②暴力団員・準構成員、③暴力団関係企業、④総会屋等、⑤社会運動等標ぼうゴロ、⑥特殊知能暴力集団等